しょうちゃんが初めて食べた。上手に飲み込みます。さすが食い意地張ったぼくの息子。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児


最近しょうちゃんは一人で両手で遊びながらひとりごとを言ったりします。


しょうちゃんのお布団はこんな感じです。


赤ちゃんマッサージというのに行ったら、ハロウィンの仮装撮影してくれたそうだ。お化けがやたら似合います。


児童館のハロウィンにも行って来そうな。仮装の衣装もかなり(ほぼ完成に近い形で)作ってくれてあり、お土産に頂いてきました。なんて素晴らしいんだ。しかしギャン泣きのしょうちゃん。


児童館のハロウィンと続き。お友達と。本人たちは何が起きているか理解していないのですが、かわいいです。


高円寺フェスに来たしょうちゃんを抱っこしたままお客さんとお話をしてくれました。子供好きの優しい歌人枡野浩一氏。しょうちゃんはかなりリラックス。


高円寺フェスシリーズ。枡野さんの長い脚での膝抱っこは気持ち良さそう。


「いないいないばあ」をしてくれる 枡野浩一氏


「んー」といいながらしょうちゃんを可愛がってくれました。厳格なまでに緻密な文芸者としての歌人枡野浩一とはまた別の一面をかいま見た。しょうちゃんは全く戸惑うことなく受け入れている。高円寺フェス編は以上。


赤ちゃんはどの服着せてもかわいいですが、ぼくは白い下着みたいなやつが結局一番かわいいかもしれない。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児 #夜泣き



もうすぐ四カ月。首が座ってきて、お座りの練習をさています。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児



青いお洋服。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児



自分でお耳をさわるしょうちゃん。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児






【運動会編?】区の児童館主催の赤ちゃん運動会(0歳〜2歳)に参加してきました(母子のみ参加可)。妻は楽しみにしていたようで、しょうちゃんはというと・・。しかし無料で随分色々な種目を企画してくれたようで感謝です。今週は運動会編にしてみます。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児

【運動会編?】綱引き。赤ちゃん(0歳〜2歳)には綱引きが理解できるはずもなく、とりあえず綱を持たせ少しだけ(自然的に)動いた五センチくらいで決着(したそう)。隣の赤ちゃんはひたすら綱を舐めていたそう。ある意味シュールな。見たかった。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児



【運動会編?】下に箱が付いていて母親が引っ張る競争みたいです。赤ちゃんは・・。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児



【運動会編?】(番外)何の競技かな?玉を挟んでますなあ。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児



【運動会編?】泣きながらの玉入れ。なかなか手を離さないしょうちゃん。母親が体力必要だ。一応玉入れ初体験は生後三カ月半か。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児



【運動会編?】終わって、終始ローテンションのしょうちゃんは疲れ果てて眠り、お友達もついにギャン泣き。母親は大満足。(運動したからね) #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児



【運動会編 完】母親手製メダルでお祝い。ぼくも似顔絵描きました。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児


とにかく抱っこが好きなしょうちゃんです。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児 #生後3ヶ月



よく笑うようになってきたしょうちゃん。たまに大爆笑も。笑いに笑いが乗っかっていき明石家さんまのような引き笑いになるのが今の最大級。色んなギャグを試していますが、顔の前で手をひらひらさせて「ボボボボボー!」というのが一番 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児 #生後3ヶ月



手と手を合わせています。これも成長のあかしなんだとか。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児



これが皆が言っていた”夜泣き”というやつか(泣き止んだけど寝ない)。しかしそれもまた一興。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児 #夜泣き



食事の時はしょうちゃんはベッドにいてもらうのだけど、視線を感じるので目をやるとジーッと静かにこちらを見ている。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児 #生後3ヶ月


ハイハイまではまだ期間がかかるけど、うつ伏せにすると身体を起こすことはできる。足で床を蹴ろうと動かす。 #うちのしょうちゃん



生後90日(三カ月)に突入。何か異変があるとすぐに(ビクッ!)とするしょうちゃん。 #うちのしょうちゃん



しょうちゃんは寝ている(起きている状態)とき腕を空中に差し上げたりす。 #うちのしょうちゃん



【番外】しょうちゃんを見守る絵の動物たち。 #うちのしょうちゃん



しつこく抱っこしていたら改善されました。 #うちのしょうちゃん



ベッドに置いた瞬間盛大にオナラをしたりします。 #うちのしょうちゃん



指しゃぶりが始まりました。一度に3本しゃぶっていました。 #生後三カ月 #うちのしょうちゃん



生後三カ月で7キロにまで大きくなって、着れる服が増えました。タオル生地。小学生になるまで手放さなかった赤ちゃんタオルを思い出す。よだれで茶色く変色し、それでも捨てる時に母から「捨てるからね」と確認され泣く泣く別れたあのタオル。 #生後三カ月 #うちのしょうちゃん



7キロは超えたよう。さらに大きくなるのかな。 #生後三カ月 #うちのしょうちゃん



風をあげるとすーっと吸い込んで気持ち良さそう。 #生後三カ月 #うちのしょうちゃん



図書館でやっている赤ちゃんタイムというのに行きました。区は赤ちゃんの企画を色々やってくれていてありがたいです。同年齢の女の子と遭遇。女児は動きも軽やかで愛想よく、肌が白くてきめ細かい。赤ちゃんでもかなり男女違うのだなあ。 #生後三カ月 #うちのしょうちゃん



丸々と太ったしょうちゃん。寝ると顔がぷにょぷにょしていて面白い。 #生後三カ月 #うちのしょうちゃん



【番外】しょうちゃんに鼻の穴に指を入れられました。なかなか、痛い。力が強くなって来て痛みすら嬉しい。 #生後三カ月 #うちのしょうちゃん



どうも起きているのが楽しいらしく寝かせようとすると泣きます。 #生後三カ月 #うちのしょうちゃん



【番外】髪はまだ薄いですがまつ毛が長いとよく言われます。 #うちのしょうちゃん



しょうちゃんと二人でお散歩。中野ブロードウェイからサンロードに出てふと横見たら目の前に高田純次さんがじゅん散歩中。実はじゅん散歩大好きで全部見てるんです。すれ違う所写ってたらいいな。今日は2時間しょうちゃんは泣かずに周りを熱心に見ていました。 #じゅん散歩 #うちのしょうちゃん



昨日中野ブロードウェイでじゅん散歩に遭遇した初めての二人散歩。しょうちゃんは2時間くらいちょっとしか寝ないで大人しく周りを見たりしていました。 #うちのしょうちゃん



午前中一、二時間のお散歩はほぼ日課になっています。抱っこ紐をペロペロ舐めるので、いただきもののタオルを巻きます。 #うちのしょうちゃん



振るとカランコロンと鳴るおもちゃ。掴ませることはできるけどまだ自分からは取れないので離してしまうとそれきり。 #うちのしょうちゃん



ボールみたいな中でカラカラ音がするおもちゃ。まだしょうちゃんはあまり関心を示しません。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児 #生後3ヶ月



ボールみたいな中でカラカラ音がするおもちゃ。まだしょうちゃんはあまり関心を示しません。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #育児 #生後3ヶ月

うちの「しょうちゃん」のことを絵日記風にイラストレーションと一緒にふと思い浮かんだ時にでも書いていこうと思います。

(Twitterより) 「しょうちゃんが無事産まれて、妻の実家に一か月預けました。妻は両親のサポートもありすぐに元気に。ぼくは3泊して東京に戻りました。離れるとうんちの匂いさえ愛おしく思い出されます。 」
Twitterにて連載中



6月にしょうちゃんが産まれたのは妻の実家のある茨城県です。ぼくは虫歯の親知らずの痛みに耐えかねて歯医者に行ってから、産まれたての彼に会いに。妻は痛くて叫んだそうです。無事産まれてホッとしました。 #しょうちゃん #赤ちゃん #育児



無事産まれて、妻の実家に一か月預けました。妻は両親のサポートもありすぐに元気に。ぼくは3泊して東京に戻ります。離れるとうんちの匂いさえ愛おしく思い出されます。 #しょうちゃん #赤ちゃん #育児



しょうちゃんは産まれて間もない頃、沐浴で股間を洗うときおとなしくなった。 #沐浴



枡野さんから頂いた子供用「あれたべたい」Tシャツ。ボタンがないからまだ着られないけど絵の中で着せてみました。 #しょうちゃん #赤ちゃん #生後0ヶ月



産後の赤ちゃんはまだ痩せていてE.T.っぽい。枡野さんに真っ先に報告したなあ。 「うちのE.T.は一番かわいい」と言ったんだった。今は白くてぷくぷくして関取っぽいです。どちらもかわいい。 #しょうちゃん #赤ちゃん #生後0ヶ月



しょうちゃんが妻の実家からうちに来てから見せてくれた初めてのこと。 #ハンドリガード #しょうちゃん #赤ちゃん #育児



しょうちゃんは初めは2836gでしたが、70日程経過し6キロ弱になりました。ムチムチの腕にできる線を肉関節というそうです。もう少しかわいい名前にすればいいのに、ムッチリングとか。 #肉関節 #しょうちゃん #赤ちゃん #生後0ヶ月



二か月目くらいになると、少しづつ笑う。なんとも言えない不敵でやんちゃそうな「ニヤリ」がかわいくもドキリとさせられる。 #肉関節 #しょうちゃん #赤ちゃん #生後2ヶ月



しょうちゃんは指を差し出すとぎゅーっと掴みます。なかなか力強い。 #うちのしょうちゃん #赤ちゃん #生後2ヶ月



しょうちゃんは髪や眉毛はまだまだ薄いのに、産まれてすぐひょろりとまつ毛が伸びてきて、長い。そこから生えるのか!ぼくもまつ毛が長い。 #しょうちゃん #赤ちゃん #生後2ヶ月



しょうちゃんはひざから太ももの間に乗せると落ち着くようです。目が合うと「あー。うー。」と話したりします。 #うちのしょうちゃん #生後二カ月

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

お仕事のご依頼・お問い合わせ

meguro@design-combi.com

・24時間受付

ホームページ(note)

関連リンク・実績・取引先

関連リンク

画集「挿絵道」WEB版

tunblr(ポートフォリオ)

▲輝け!ニッポンのかみしばい

▲instaglum 1998年〜のほぼ全ての作品公開

▲あかね書房より絵本「あれたべたい」2016年6月刊行 ぶん 枡野浩一(歌人) え 目黒雅也
●剣道六段(新渡戸文化学園剣道講師)
●日大芸術学部にて安西水丸氏に師事
●日大芸術学部学部奨励賞
●イラストレーションヨコハマコンペ
1999、2000入選
●SAPPORO BEER TOKIO HOT 100 AWARD
ポスターデザイングランプリ
●誌とファンタジー公募入選
●13回TIS公募入選
●小学館文庫「洞窟オジさん」装丁

☆主な取引先☆
リットーミュージック/あかね書房/小学館/ソニーミュージック/中央公論社/実業之日本社/マキノ出版/NHK/JR東日本/ホリプロ/シンコミュージック/大京/大泉村/エイ出版社/ソニーマガジンズ/プレアデスセンター/ニューズ出版/ビレッジレス ナレッジフォア/日本デキシー/日経BP/兵庫県満願寺/新渡戸文化学園/杉並区教育委員会/ハクデザイン/森田デザインプロダクション/ノーブルウェブ/新潮社/山と渓谷社/エディトルームカノン/マックスライン/ など

twitter

LINE Creators Marketでオリジナルスタンプ販売中

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM