高円寺フェスで2日間枡目組(歌人枡野浩一×目黒雅也)短歌絵カード、Tシャツ作り完了。似顔絵は実際には無い状況をすぐに創り上げる楽しさがあります。それぞれの方々の心の暖かさを少しだけ覗かせて頂き切り抜いた(描いた)絵で明るい気持ちになって頂けたら嬉しいです #枡目組 #似顔絵


似顔絵に加える短歌を歌人枡野浩一さんがお話を聞いて親身に提案していました。「ぼくの短歌は暗いのが多いから」と繰り返しおっしゃる姿が微笑ましかったです。



この方は手に鳥を乗せて欲しいと。ネガティヴな印象の短歌ですが、絵と組み合わせることで逆転の作用を生み出したりするのもイラストレーションの存在意義です。穏やかで優しい印象のこの方が選んだ短歌がなんとも。



「私はあまり特徴がない顔だとよく言われます」と。どの人にも本人は気付かない特徴や個性が必ず沢山あって、それは単に形を追うだけではなく、ぱっと見た印象が大切なような気がします。「少し若返らせて」とのリクエストも成功だと思います。



似顔絵のリクエストは人間だけに限りません。お家の猫も描きました。動物は特徴を捉えそれぞれ違いを出すのが難しいですが、画像を見せて頂いて目付きの鋭さやふっくらした身のこなしを描こうと考えました



(気をつけて行ってらっしゃい 行きよりも明るい帰路になりますように 枡野浩一) 似顔絵以外のリクエストでした。「電車の絵にこの短歌を組み合わせてください」と。いい感じになりました。



この短歌はリクエストが多い人気の短歌です。良くも悪くも捉えられるけど、ぼくは思い切り前向きに受け止めて絵を描きました。



(ハッピーじゃないエンドでも面白い映画みたいに よい人生を 枡野浩一) リクエストの多かった人気の短歌です。町中華探検隊の増山さんのリクエスト。高円寺フェスではお世話になりました!

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

お仕事のご依頼・お問い合わせ

meguro@design-combi.com

・24時間受付

ホームページ(note)

関連リンク・実績・取引先

関連リンク

画集「挿絵道」WEB版

tunblr(ポートフォリオ)

▲輝け!ニッポンのかみしばい

▲instaglum 1998年〜のほぼ全ての作品公開

▲あかね書房より絵本「あれたべたい」2016年6月刊行 ぶん 枡野浩一(歌人) え 目黒雅也
●剣道六段(新渡戸文化学園剣道講師)
●日大芸術学部にて安西水丸氏に師事
●日大芸術学部学部奨励賞
●イラストレーションヨコハマコンペ
1999、2000入選
●SAPPORO BEER TOKIO HOT 100 AWARD
ポスターデザイングランプリ
●誌とファンタジー公募入選
●13回TIS公募入選
●小学館文庫「洞窟オジさん」装丁

☆主な取引先☆
リットーミュージック/あかね書房/小学館/ソニーミュージック/中央公論社/実業之日本社/マキノ出版/NHK/JR東日本/ホリプロ/シンコミュージック/大京/大泉村/エイ出版社/ソニーマガジンズ/プレアデスセンター/ニューズ出版/ビレッジレス ナレッジフォア/日本デキシー/日経BP/兵庫県満願寺/新渡戸文化学園/杉並区教育委員会/ハクデザイン/森田デザインプロダクション/ノーブルウェブ/新潮社/山と渓谷社/エディトルームカノン/マックスライン/ など

twitter

LINE Creators Marketでオリジナルスタンプ販売中

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM