【欧風料理華のタンシチュー@西荻窪】牛肉のパサパサ感がなく均一に柔らかく霜降りのようなジューシーな食感で、臭みや脂っこさが無いのが華のタンシチュー。ソースは苦味が香ばしく食欲を誘う肉汁のコクが生きている。どんぶり飯に乗せて食いたい。 #食い意地道 #西荻窪


【雲白肉@高円寺】祥龍房のウンパイロウ。(くもしろにく)と心の中で呼んでいる。何処でもこれが不味いということはほぼない。豚バラを酒蒸しにし、ニンニクを刻んだタレをかけたシンプルな料理だ。豚の脂身が柔らかくなり口中でトロける。大概安い。定食を見ないのが不思議だ。


【フランクフルタークランツ@ユーハイム】白状。ババロアの絵本を描いたのに大好物は同じリングでもこれ。バタークリームが無類の好物だし、卵感が強い堅牢なスポンジにバター香る優しい甘さのクリーム、雪を踏むようなザラりとした粉砂糖。シンプルに濃厚な最高の菓子 #スイーツ


【喜田屋の団子@西荻窪】みたらし団子の甘さと醤油の加減がいい。ゴマ団子が好物で、他に豆大福や赤飯、いなり寿司も名品だ。30年前はラーメン屋で、店先で団子や赤飯も売っていた。親父さんの塩バターラーメンが好きだった。今は二代目が継ぎ和菓子屋になっている。


【夢飯の海南チキンライス@西荻窪】チキンライスと言ってもケチャップ味のものではなく米をチキンスープで炊き、蒸し鶏やフライドチキンを乗せ、様々な(チリ・醤油など)タレをかけて食すというもの。最近は様々な所で見るようになったが夢飯のはとびきり美味いと思う。


【こけし屋のサブレ@西荻窪】こけし屋の焼き菓子は最高に美味い。サブレとこけし屋サブレは別にあり、こけし屋サブレの方が見た目は地味だ。しかし屋号を冠しているだけあって口の中で「ほどけていく」ようなサクサク加減と、極めて上品な香ばしさと甘さだ。お土産に最適。


【よね田@西荻窪】よね田に久しぶりに入れた。オーナーの米田さんが焼いていた頃はよく通っていたけど今では超人気店でなかなか入れない。味は変わらず外は香ばしくて大ぶりの肉から肉汁が溢れる。ホッピーの盛りはいいし初見の客同士会話が弾むほど調理を眺めるのが楽しい


【とらやのコロッケと喜田屋のいなり寿司@西荻窪】小学生の頃土曜日の昼ごはんのパターンの中で、最高の組み合わせのひとつだった。とらやは回転がいいので揚げたてであることが多く嬉しい。しかしこの時間帯に天知茂主演の明智小五郎シリーズを父が観ていたのが難点だった

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

お仕事のご依頼・お問い合わせ

meguro@design-combi.com

・24時間受付

ホームページ(note)

関連リンク・実績・取引先

関連リンク

画集「挿絵道」WEB版

tunblr(ポートフォリオ)

▲輝け!ニッポンのかみしばい

▲instaglum 1998年〜のほぼ全ての作品公開

▲あかね書房より絵本「あれたべたい」2016年6月刊行 ぶん 枡野浩一(歌人) え 目黒雅也
●剣道六段(新渡戸文化学園剣道講師)
●日大芸術学部にて安西水丸氏に師事
●日大芸術学部学部奨励賞
●イラストレーションヨコハマコンペ
1999、2000入選
●SAPPORO BEER TOKIO HOT 100 AWARD
ポスターデザイングランプリ
●誌とファンタジー公募入選
●13回TIS公募入選
●小学館文庫「洞窟オジさん」装丁

☆主な取引先☆
リットーミュージック/あかね書房/小学館/ソニーミュージック/中央公論社/実業之日本社/マキノ出版/NHK/JR東日本/ホリプロ/シンコミュージック/大京/大泉村/エイ出版社/ソニーマガジンズ/プレアデスセンター/ニューズ出版/ビレッジレス ナレッジフォア/日本デキシー/日経BP/兵庫県満願寺/新渡戸文化学園/杉並区教育委員会/ハクデザイン/森田デザインプロダクション/ノーブルウェブ/新潮社/山と渓谷社/エディトルームカノン/マックスライン/ など

twitter

LINE Creators Marketでオリジナルスタンプ販売中

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM